春のおわりの
夏のはじまり
午後二時三十分
 
交差点の
信号が
赤にかわった
 
ここから生きてゆこう
 
突然
ぼくのこころに
わきでてきた感情
 
ここから生きてゆく?
 
それはこれまでと
決別すること
 
このぼくの感情を
みちゆくひとは
だれもしらない
 
ぼく自身も
とまどっている
 
でも
とても
すがすがしい
 
迷いをすてた
瞬間だ
 
みょうに
ぼくははしゃいだ
 
からだ全体に
快感がはしった
 
ぼくは
突然新しくなった
信号が青にかわった
 
向こう側から
大勢のひとが
押し寄せてくる
 
でも
ぼくはだれよりも
強い人間になった
 
ぼくは交差点を
胸をはって
わたった