贈り物をするのは 苦手だ 
気持ちを込める贈り物には 
なにを選ぶか 悩んでしまう 
 
ぼくは 贈り物をする 
経験が とぼしい 
 
贈るということは 
なんらかの意図を 
伝えることだ 
 
居座りつづける寒波には 
なにかを贈らないと 
でていってくれないだろう 
 
まてよ 
寒波は 贈り物が 
ほしくて 
居座っているのかな 
 
確信がもてない 
 
もしかしたら 
嫌がらせかな 
 
嫌がらせをうける 
理由も わからない 
 
なんだろう 
 
寒波は寒波で 
あることを 
誇示するためかな 
 
寒波の誇りってやつかな 
でも それは 
情緒的すぎる 
推測かもしれない 
 
とにかく寒い 
 
元気いっぱいの 
好青年と 
おもわれる 
天気予報士は 
大陸からの 
高気圧のせいです 
なんて いっている 
 
寒波は 高気圧の 
手下みたいなもんなんだ 
 
よくわからない 
 
よくわからないが 
寒波は居座りつづけている 
 
寒い日は つづいている