ずいぶん時間もたったし 
いろんなところを歩いたし 
汚れたことはたしかなんだ 
だからごしごしあらわれる 
 
もとにもどれるかな 
あらわれてもいいけど 
もとにもどれるかな 
それが心配なんだ 
 
どんなことがあっても 
なにかをいわれても 
ぼくはぼくのままで 
ぼくを変えたくはない 
 
記憶されているかな 
ぼくのこころのかたち 
記憶されているかな 
ぼくのこころのかたち  
 
 
いろんなとこにすわったし 
汗やほこりにもまみれたし 
色もあせてしまったんだ 
そしてごしごしあらわれる 
 
もとにもどれるかな 
変色してもいいけど 
もとにもどれるかな 
それが心配なんだ  
 
どんなふうにされても  
とてもつらいことでも 
ぼくはぼくのままで 
ぼくを変えたくはない 
 
記憶されているかな 
ぼくのこころのかたち 
記憶されているかな 
ぼくのこころのかたち  
 
記憶されているかな 
ぼくのこころのかたち 
記憶されているかな 
ぼくのこころのかたち