イメージ 1
                                                  写真・くいまる   
 
 
「内乱、殺人などの暴力主義的破壊活動」をおこない 
「将来も反復継続するおそれ」のあるゴジラが 
ある梱包会社の薄暗い倉庫の片隅で 
じっと天井をみつめている 
 
そぞろ出番がくるまで 
がまん がまんのしどころだ 
 
今の世間は 
ヒューマニズムや純愛 
スポーツやグルメ 
サスペンスや冒険をもとめ 
ゴジラなんぞに目もくれない
 
ゴジラよ ふてくされるな 
きっと出番がくる
また あばれられる
 
ゴジラよ
おまえには特定の政治目的は
ない  
 
政府倒壊をやらかして
権力を手にいれたいという
気持ちもない  
 
だから美しいのだ 
 
おまえの子分のアンギラスも
どこかで忍んでいる
 
ライバルの
モスラや
キングギドラも
同じ立場だ
 
なかなかいい顔をしているよ
おまえの横顔
半開きの口
断食をつづける厳しさ
 
倉庫で働くパートのおばさんも
派遣社員も
アルバイトの学生も
休憩時間に
おまえをみつめ
おまえのいる倉庫で
働ける喜びと誇りを
かんじている
 
やがておまえは
のっそりとうごきだし
利権がらみで建設した建物や道路
独占企業で利益をむさぼる
発電所をもののみごとに
はかいするだろう
 
だれかが
ゴジラは
ゴーヤに
どこかにていると
いったが
そんな噂は
気にする必要はない