イメージ 1
 
愛をつかまえるには
愛を網のなかにひきよせ
つつみこむ
 
問題は愛が
いつやってくるのか
どんな形をしているのか
それがわからないことだ
 
ここに網を仕掛けて
気ながに
まってみるしかない
 
夜にやってきたら
みえないな
 
雨がふったら
とけてしまうかな
 
強い風には
とばされてしまうかな
 
心配ごとを数えたら
きりがない
 
愛ってなんだろう
愛ってなんだろう
 
秋がきたのに
今年はまだ
サンマを
たべていない
 
国は無駄使いを
あらためないで
消費税だけを
値上げする
 
柳の木の下の
二匹目のどじょうを
つかまえるために
東京オリンピックを
もう一回やる
 
そんなことを
考えていては
愛を
みうしなってしまうかな
 
しっかりと
この目でみないと
 
でも
見えるかな
 
愛ってなんだろう
愛ってなんだろう
 
とにかく
網をはって
まってみる
 
それが
頭にうかぶ
愛をつかまえる方法だ
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真・くいまる)