イメージ 1


モンシロチョウが
とんできて
まくわ瓜の花に
とまった

そして
すぐに
羽根をぱたぱた
させて
ちがう花へ
とんでいった

ぼくは
じっと
みていた

今までとは
ちがうなにかが
ぼくのこころを
つきぬけた

ぼくは
それから
悩みはじめた

ぼくは
なぜ
ぼくなんだろうかと
悩みはじめた

それから
感動するものが
それまでと
変化した

それでも
いきなければ
ならないから
いきてきた

もちろん
今でも
いきている

ぼくは
なぜ
ぼくなんだろうかと
悩みつづけながら
いきている

17才のときに
ぼくのなにかが
かわった

まくわ瓜の
花がさいていた

モンシロチョウが
とんでいた





(写真・くいまる)